

VILLAINS2優勝特典

それでは、お待たせしました。VILLAINS2、優勝特典の発表です!
スキルの使用はこの発表の瞬間から可能とします。

順番が後先ですが、冒険者、コロ=エラッタから。
冒険者ギルドから感謝を込めて、賞金以外に以下の特典が授与されます。
特典は3つ、もってけドロボー!!

1)称号「獣王の盾」
 世界中に支部を持つ冒険者ギルド公認の称号です。
 だからといって何かが有利になるわけではありませんが、
 セッション中に「獣王の盾、コロ=エラッタ也!」とか名乗れば
 「あ!聞いたことあるぜ!」というNPCやギルド職員がいるかも知れません。
 ただし、その瞬間、ライカンスロープであることはバレバレです。
 (隠しているわけでは無いかも知れませんが)


2)スキル「名声」
 あまり活用されたのを見たことは有りませんが、
 アドロードの街中(アドロードにゆかりのない人物には効果がありません)に
 「獣王の盾」の称号とともにコロの評判が広まりました。
 人々はコロに感謝をし、
 犯罪者はあなたの名を聞いただけで震え上がるかも知れません。

 NPCとの交渉、悪党への脅迫などのロールに+2の修正を得ます。
 これも使った瞬間にライカンスロープであることがバレます。
 効果はリアル時間で3月31日まで。この頃、噂は落ち着きます。

3)ライカンスロープ専用可変鎧、「獣王の鎧」
 贈呈された時は、四足獣の形をした金属の像です。色は赤身を帯びた銀色。
 顔は7本のツノと巨大で吊り上がった巨大な眼、白く鋭い牙が生えた大きな口。
 何の動物かというとそれは不明で、一説にはある獣神だと言われています。
 材質は、高度な錬金術で精製された、魔法金属。
 これはパーツごとに分解が可能で、組み替えると全身を覆う鎧になります。
 初めて装着した瞬間、まるで金属自体が意思を持つ粘土であるかのように変形し、
 体にぴったりフィットします。
 そしてライカンスロープがこの鎧を装着した場合、形態変化に合わせて
 鎧も変形します。人に戻った時に衣服が無くなる心配から解放されるスグレモノ。
 本人がはずそうと思えば自由にはずれ、また四足獣の状態に戻ります。
 初めてつけた瞬間から3ヶ月後に自動的に四足獣の状態に戻り、
 それ以後は鎧に変形することはありません。
 コロは、これを授与された時に試着しているので、
 すでにカウントダウンは始まっています。
 ちなみに、ライカンスロープ以外は着用できません。

 【効果】
 スキル<重装備+>
 最大HPに+6されます。
 この効果はライカンスロープが人→獣人→獣と変化しても維持されます。
 ただし、リアル時間で3月31日に鎧になる力を失います。


-----------------------------------------------------


続いて、冒険者側次点のフランシスカへの特典

上の2)スキル「名声」のみ。
    フランシスカの名もアドロードの街に轟いています。
    NPCとの交渉、悪党への脅迫などのロールに+2の修正を得ます。
 

-----------------------------------------------------

最後に、VILLAINS側優勝者、ギルバートとPLのTIBI猫さんへの特典。

といってもPC特典です。以下の2つとなります。

1) ライカンスロープ専用可変鎧、「獣王の鎧」
 コロが冒険者ギルドからもらったものと同じ形状、同じ効果があります。
 ただし、こちらは色が濃い黒です。同じ性質を持つ、色違いの金属で出来ています。

2) アドロード酒場ギルド共通割引パス
 アドロードの街で酒場ギルドの加盟店で使える、割引パスです。
 もちろん、風来亭や毒牙亭でも使えます。
 効果は、酒場であらゆる料理、飲み物が半額になり、
 少しリッチに振る舞えることです。


これらの特典を、フォンテかスィンどちらかのPCが二つまとめてゲットできます。
分配してはいけません。必ずどちらかが2つとも手に入れます。
入手方法は、冒険者ギルドから「獣王の鎧」を強奪し、
毒牙亭から「割引パス」を巻き上げて移動中のギルバートと、
フォンテかスィンどちらかが偶然出会い、奪ったのかもらったのか、
とにかく入手したこととしてください。つまり、偶然です。
効果は両方とも、リアル時間で3月31日までとします。
-----------------------------------


以上、疑問点はメールかBBSで質問を受け付けます。
次回の更新では、イベント終了後のVILLAINSたちの行く末について。

VILLAINS2 優勝者発表

アドベンチャラーズロード公式イベント「VILLAINS2」、のまとめと優勝者発表です。
参加者の皆様、長い長い闘い、お疲れ様でした。そして、皆様の協力あっての完結です。ありがとうございました。
では、早速ですが、運営人迫さん&協力者の文倉さんにより、集計が終了しました。ご本人の許可を得たので直リンさせていただきます。

http://faustus.xii.jp/villains2/

本当は終了直後に集計が終わってたんですけど、公開が遅くなってしまいました。ごめんなさい。
早速ですが、リンク先をご覧ください。ものすごいまとめ力です。
キャラ別にバトルを整理し、ログを抽出し、リンクさせ、
更に日別にもバトルを整理し、抽出したログをリンクさせ、
冒険者側とVILLAINS側それぞれに勝率を計算しソートしているという。
さらに、zipファイルをダウンロードも可能です。

ああ、なんて至れり尽くせりのまとめなんだろう。集計してくれたお2人にはもう1回感謝しときましょう。どっちにお住まいなのか知らないので、とりあえずお釈迦様みたいに東に向かって拝んでおこう。合掌。
---------------------------
優勝者の発表の前に、管理人としての総括を…あ、マジメに書くので集計結果が気になる人はとばしてください。

えーっと
まずは想像を遥かに超える登録数、バトル数でした。エントリー数は前回のざっと3倍!3倍ですよ!
このモチベーションの高さは、何に対するものなのか、バトルなのか悪役としてのロールなのか、というのは管理人として是非考えたいところです。

ただ、後半、モチベーションが下がったのか生存本能なのか、指名でのバトルの誘いを断るシーンが見られたのはちょっとだけ残念です。時間があるなら、お互いの歩み寄りでバトルを成立させて欲しいなーとは思いました。断られると寂しいですからね、やっぱり。PCの感覚的にってのはあるでしょうけども、やはり、行動を決めるのはPLですからね。
これには、集計して優勝者を出すことが前提のバトルイベントなので、相手を選びすぎるとランキングの公平性が崩れるっていうのもあります。基本的に、参加者を信用することが前提のルールなので、やろうと思えば何でもできるわけで。

しかしですね、ログを見る限り、内容が濃いっつうか、まーこれ、素敵ドラマティックバトルが多くて多くて。
皆さんも、良かったらいろいろ見てね。

あと、ルールの曖昧な点が多く上がったのがルール作成者としてはかなり参考になりました。これはいずれ、ルールに反映させたいと思います。
----------------------

というわけで、お待ちかね、優勝者のはっぴょーーーです。
続きを読むをクリック!

夏の武闘大会ベストバトル投票の件

さて、公式イベント「VILLAINS2」も兎に角終了し、そっちの優勝特典を発表すべきタイミングなのですが、その前に武闘大会のベストバトル投票が投げっぱなしジャーマンなので、さきにそっちを処理します。
えーと、日本全国1万人を超える女子中高生登録者からの応募を整理すると、

ビーストVSカーラ   1票
レイVSスチュワート  1票
カーラVSスチュワート 1票
神頼みVSロードソルジャーズ 3票

という結果です。
少ねーーーーー!!!
ですが、つまりほとんど優勝にからんだ人とNPCに投票が集中しちゃったので、今回の人気バトル投票は該当者ナシ!ってことで失礼します。
<武闘大会投票のまとめおわり>

武闘大会 ベストバトル投票2

前回にひき続き、武闘大会の投票を紹介したいと思います。

まずは名前公表不可さんから。
~~~~~~~~~~~~~~~~
■投票するバトル
カーラVSスチュワート

■感想
決勝戦ということもあり、なかなかいい試合だったと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、確かにアドロードのバトルにしては珍しく命中判定にクリティカルがなく、比較的安定した勝負だったと思います。
クリティカル&ファンブルで大逆転の試合も派手でいいですが、こういう展開も好勝負といえるでしょう。
内容としては、必殺→獣人化というスチュワートの勝利の方程式も必殺が空振りにおわり、これが勝敗に影響したのは間違いありません。

ところでスチュワートはバトルの緻密な描写にPLさんのこだわりを感じるのですが、今回特にそれを感じたのは獣人化直後のコメントです。

>(俯く暇もなく、顔を上げたままアリクイへ変身。いくら変身後が可愛かろうが、変身の課程は人間ではないおぞましい面をしていて。

例の写真でかわいい説が強くなったスチュワートのアンチテーゼのような気がします。

-------------------------------------

続いても名前公表不可の方からの投票です。

~~~~~~~~~~~~~~~

■投票するバトル

神頼みVSロードソルジャーズ

■感想

「神頼みVSロードソルジャーズ」のペア戦に一票を投じさせて貰おうと思います。

全てのCさんがダメージ値(知力or腕力)が5、もしくはそれ以上という何とも破壊力抜群同士の戦いでした。

ダメージが大きいので一回一回の攻撃が非常にスリリングではらはらさせられましたし、見ていて楽しかったです。

しかし、なんと言っても最後。サージュさんがやられてしまい、神頼みペア絶対絶命か…!とも思いましたが

クリティカル回避&攻撃というまさに神懸り的な戦いで見事に勝利を収めた瞬間は興奮させられました。


~~~~~~~~~~~~~~~

アドロードのルールというと特に戦闘では極端な能力値設定の方が有利という印象からか、腕力or知力に多く振りたくなるものですし、それに加えてこの試合のようなクリティカル&ファンブルが多い勝負は、ダメージが重くて見応えのあるものですね。

そういえば、この試合については他にも多くの投票をいただいているのですが、まだロードソルジャーズの相方、イーグルについてはちゃんと説明してませんでしたね。
申し訳ないことにやや内輪ネタだったために、知らない人も多いと思うので、念のためここで簡単な解説を.....

イーグルの正体「アンリ」とは?
詳細はこの大会の前にやった公式イベント「VILLAINS」を確認してもらうとわかりやすいのですが....
アドロードの町は以前、悪党どもの集団によって狙われたことがありました。
冒険者たちの活躍により、悪党どもは追い払われ、何人かは捕えられました。しかし、捕えられた悪党共は護送中に何らかの超自然的な力のおかげで脱走してしまい、どこかに隠れ潜むようになりました。
ここまでが「VILLAINS」での出来事なのですが、「アンリ」はその悪党どもの1人だったわけです。
ビーストとどんな経緯で知り合い、イーグルを名乗ることになったのかは、設定を考えてないのでわかりませんが、どこかで意気投合し、または一緒に悪事を働き、相棒を探していたビーストにスカウトされたというところでしょうか。

いわば覆面レスラーのようなものなんですが、あまりの性格の(下品な)変わり様に、アンリを知っていた人も気付いてなかったみたいです。
ま、気付くわけないんですけどね。

実は、試合開始ぎりぎりまで(いや、最初の攻撃までかな?)ヴィランズ専用スキルを使うかどうか2人で迷っていたのはナイショの話。

最初はイーグルも自分でやろうかと思ってたんですが、二役は大変なので、実はアンリだったという設定にさせてもらいました。
運営人の迫さんや大会運営委員のΓさんにはいろいろやってもらいっぱなしで、なんか申し訳なかったので、ちょっとしたサプライズで楽しんでいただこうかな、と思い、アンリPLさんにキャラ操作をお願いしたわけでした。
この場を借りてアンリPLさんにも感謝。
内輪ネタでVILLAINSに参加してない人には申し訳なかったかも知れません。いずれ「VILLAINS 2」をやる予定なので、ご期待ください。

一方、シングルでもペアでも敗北したビーストは、酒場でフェスと約束した通り、町を出ました。でもいずれ管理人がセッションGMでもするようなことがあれば、こっそり登場するかも知れません。

-------------------------------------
続いてはイルマイゼット&リーセPLのふーぎさんからいただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~

■投票するバトル
レイVSスチュワート

■感想

神VS道、神VS草など、迫力ある戦いや面白いログが沢山あって悩んだのですが、1vs1から投票させて頂きました。

お二人とも重戦士系キャラクターなだけに、激しい削りあいで、ログを読んでいても熱さがありました。

こちらの二人に一票を入れさせて頂きます。


~~~~~~~~~~~~~~~

とのことです。

ステータス上、バトルではかなりの実力者と実力者のぶつかり合い。苛烈な試合を予想させますが、試合開始はこんなセリフから、、、、


>審判(NPC):(メモを見て)本日の準決勝はレイVSスチュワート! 貸し本屋と花屋の息子の試合である!

貸本屋と花屋の息子、、、、
というヒツジの皮を被った狼というか凶悪姉さんとアリクイ男の血で血を洗うバトルです。皿を洗うんじゃないですよ。血ですよ。

結果はスチュワートの勝利なんですが、スチュワートの初手必殺をレイがクリティカルで回避することにはじまり、1と10が入り乱れるアドロードらしい展開に。

ちなみにこの試合、レイは命中クリティカルが1回、回避クリティカルが2回、スチュワートは命中クリティカルなし、回避クリティカル1回という内容で、レイが負けたのが信じられないようなダイスです。
ファンブルはレイの回避で2回、スチュワートはなし。これが勝負をわけたようです。
でも、自分としてはレイっていつも鬼ダイスのイメージ強いです。

---------------------------------
というわけで、まだまだ投票を〆きったわけではありませんが、次回の更新では投票結果発表と大会の総評をしたいと思います。







武闘大会/ベストバトル投票

久しぶりの更新です。
終了から随分たってしまいましたが、今回は予告通り、武闘大会のベストバトル投票をネタにしたいと思います。

まずは、こういう時いつも真っ先にレスポンスをくれるレイ=スザクPLのΓさんからいただいた投票。
~~~~~~~~~~~~~~
■投票するバトル 
 神頼みVSロードソルジャーズ

■感想
 名前からして「ロードVS神」というもの凄いものでした。
 期待値的には不利な神頼みチームが、悪役のロードソルジャーズをきっちり倒す、と言うのが王道と言う感じでよかったです。サージュさんが必殺をクリティカルで避けたり、「神頼み」と呟きながら回避したのも印象的です。
 それとビーストさんが出した、直立アリクイの映像が、もの凄く、かわいらしかったです。


~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 とのことで....
ペアマッチの1回戦、スチュワート&サージュvsNPC?のビースト&イーグルの試合です。
正確には「神vsロード」というより、「神に頼んでる人たち」とvs「ROAD(道)ソルジャーズ」の対戦なんですが、細かいことは気にせず、確かに激戦であったことには違いありません。
ビーストはいろんな人がPLをしてまして、この日は自分、管理人Q太郎であります。
必殺を避けられた時には自分もびっくらこきまして、さすがクリ&ファンが出やすいアドロードならではの展開ですね。
人気のアリクイ写真ここに再掲載、といきたいのですが、著作権もあるでしょうからURLで。
http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/zoo/arikui.htm
ぐぐったら普通に戦闘モードで直立してるアリクイ写真がすぐにみつかってびっくりした。
みなさん、獣人化したスチュワートはこんなのです。


-----------------------

続いてはスィン&フォンテPLのTIBI猫さんからのお便りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■投票するバトル 
 神頼みVSロードソルジャーズ

■感想

サーたんの戦略とスチュ君の追い上げに感動しました!!
こちらのペアに一票いれたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とのことで...
そうですね、サージュによる序盤の暗闇と、中盤からの全体魔法、これがでかかったのは事実ですね。
それでもサージュが気絶した時点でビーストのHPは12、イーグルのHPは11、スチュワートのHPは11。
そこから先のダイスの荒れようったら無いのです。ざっと数えたところ、サージュ気絶以降のイニシも攻撃も回避も全部含めてダイスは25回、うち1が4回、10も4回。普通、各々10分の1の確率で出るはずなので、各2~3回が確率通りなんですが.....
で、4回のダイス10のうち、唯一の命中クリティカルをゲットしたのがスチュワートだったんですねー
運も実力のうちといいますか、やっぱ「神頼み」最強って感じです。

----------------------
続いてはPL名公表不可の方から。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■投票するバトル
 ビーストVSカーラ

■感想
武術大会お疲れさまでした。とても楽しく参加させていただいたイベントでした。敵役となった二人のキャラも大好きです。

ベストバトル投票は、ビーストVSカーラに一票入れさせていただきます。
因縁の対決、という感じでしたし、結果が全く見えてこない勝負にとてもドキドキしました。

勝敗が決したあとのお二人の会話もかっこよく、トドメに酒瓶で笑い転げさせられたりして、個人的ベスト1の試合です。

最後に、熱い思い出をありがとうございました。これからも何かイベントがあった際には、張り切って参加させていただきたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とのことでして....
またもやビーストがらみの試合に投票をいただきました。
まずはのっけから13ものダメージをくらい、ビーストの必殺を使いにくくなってしまったことが勝敗を分けています。
さらに、ビーストが命中クリティカルを出せばカーラも回避でクリティカルをダシ、ダメージを押さえるという、まさにクリティカルとクリティカルのがっぷりよつ!これは確かに結果が見えて来ない勝負!
というか、ダイスがね...ダイスがさ....
ビーストも最後はHP1でねばりましたが、カーラは強かったですね。
とにかく悪役ビーストにしろ、大会にしろ、楽しんでいただけたみたいで、開催したかいがあったってもんです。

まだまだお便りをもらってますが、あんまり長文になっても読む気しないだろうからこのへんで。続きはまたいずれ~
