スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いきなりFF! 第5章 ~別れ路~

さあ、ようやく街への潜入に成功したオレ。
きっと街の情景が鮮やかに描写されている…わけでもなく、石畳と古ぼけた建物が並ぶ道などの簡単な情景が記されているのみ。
門構えが物々しかった割にはあっさりしてるのね。

ともあれ選択肢が。要するに道が3つ伸びている。
1「カギ通り」を西に行く
2「市場通り」を北に行く
3「時計通り」を東に行く

特にどんな通りかという説明はない。ヒント少なすぎ…
えーと
カギ通りっていかにもキーアイテムがありそうですね。
市場通りってなんかいろいろ役に立つものが売ってそうです。
時計通り…あんまり関係なさそうです。
今回の目的はザンバーボーンを倒すことではなく、ニコデマスに窮状を知らせることですから、市場通りで贈り物を手に入れたりするんじゃあないでしょうか。
というわけで市場通りにレッツゴー!!

いまさらFF! 第4章 ~牢獄にて~

さて、地下牢にぶちこまれたオレ。
金貨5枚については実際に渡したのかどうか明記されてませんが、返してもらったことにしましょう。
隣の牢屋には先客の老人がいる。
そして、「金貨10枚くれたら5分以内ここから出してやろう」だと。

あほか!すぐ出せるんやったらじじぃが出とるやろ!とも思いましたが、他に方法もなさそうです。

ここは仕方なく言う通り金貨10枚払いましょう。
すると
↓↓↓

いまさらFF! 第3章~贈賄はセレブの犯罪~

●君はいくら払うつもりか?

えっ!?

金額ですか!?

●選択肢
・金貨5枚か?
・金貨10枚か?
・金貨15枚か?

衛兵を買収する金額の相場なんてわかんねーよ!!
ていうか金貨1枚、日本円に換算していくらだよ!!

んー…所持金は市長から前金でもらった30です。
たくさんありそうですが、今後補充されるとしても僅かでしょう。
これはシティアドベンチャーですから、今後いろいろアイテムを買い集めたりする必要があるはず!

金貨5枚、お願いします!!

↓その結果は!?

いまさらFF! 第2章~潜入!ポート・ブラックサンド24時!~

すると!?パラパラとページをめくってパラグラフ202へ。

ニコちゃんのところへ連れて行く案内人を呼んでくれるそうです。
なんだ、やっぱいいヤツじゃん。
衛兵が詰め所のベルを3回鳴らすと、新たに衛兵が2人飛び出してきて、がっちり両腕をつかまれました。

あれ?

衛兵「おい、お前ら、この阿呆を向こうに連れていけ。足枷をつけてカギを捨てちまえ」

だまされた!
っていうか、何もわざわざカギ捨てなくてもいいじゃん!!

さてここで選択肢です。
・大人しく連れて行かれるか
・抵抗するか
・衛兵を買収するか

んー
こんな奴らに大人しく連れて行かれて死んでも帰れるわけがありません。城壁の白骨化したさらし首を見りゃわかります。
抵抗して勝てるわけもありません。ガンガル3体です。
というわけで、買収します。金なら金貨30枚持ってます。金持ちケンカせず、現実ではできないことをできるのがファンタジーのいいところ。

てわけで次のパラグラフへ。

いまさらFF! 第1章~出発編~

このいまさらFF!はこちらのブログ「今頃ソーサリー」を参考に進めて参ります。

さて、この「盗賊都市」、設定をかいつまんで説明すると…

「オイラは龍を倒したこともある超メジャーな冒険野郎。
シルバートンの町の酒場で酒を喰らおうと思ってたら、デブでハゲで真っ赤なローブを着た市長、オウエン・カラリフとかいうおっさんが飛び込んで来やがった。
なんでも、闇の王者ザンバー・ボーンが愛娘のミレルを差し出せと脅迫しては町を襲って来るらしい。
ザンバー・ボーンを倒すには、ニコデマスなる人物の力が必要だ。
彼は盗賊とか殺し屋とか悪者の巣窟ポート・ブラックサンドの町、別名『盗賊都市』に住んでるから、彼にそのことを伝えて欲しい。報酬は前金で金貨30枚とすっごい切れ味のブロードソード、成功報酬アリ」
とのこと。

あれ?ザンバー・ボーン(以下、ざーさん)を倒しに行け、じゃねーの?
ニコデマス(以下、ニコちゃん)に伝えるだけ?

楽勝じゃん!!それで金貨30枚もらえるんだよ。
こりゃ、正月から縁起がいいわい、ということで一路ポート・ブラックサンドを目指すオイラ。

            さあ、ページをめくりたまえ

えらそーに「たまえ」じゃねーよ、と思いつつ、これは冒険心をかきたてられるお決まりの文句。

さて素直にページをめくると、パラグラフ1です。
町には何事もなく到着するが、城壁からは飢え死にしかけた人が吊るされてたり、白骨化した晒し首が放置されてたりとえれぇ物騒な風景が広がっている。
マジでニコちゃん、なんでこんなとこ住んでんの?と思いつつ、門に近づくと…

挿絵にはものスゲー悪人顔というか、悪そうなヘルメットを被った人物が。
その悪人顔を例えるなら、モビルフォースガンガルとズク量産型を足して2で割って黒くしてみた感じ、と言えばわかってもらえるだろうか。わかんねえよ。
しかし、原本を持ってる人は見比べて欲しいぐらい似てる…っていうか、これガンガルからパクったんじゃ……画像を見せられないのが残念です。

「門には、黒い甲冑をつけ鉄のかぶとをかぶった背の高い衛兵ががんばっている」(原文ママ)とのことで、見た目はワルそうだががんばるのは悪いことではありません。意外といいヤツかも。

さて、門をくぐろうとすると鉾を構えて「何ものだ!用を言え、用がなければ帰れ!」と言われました。ちょっと怖いけど警備員としてはしごくマジメな態度です。

さて選択肢が…
・ニコデマスのところへ連れていって欲しいと頼むか?
・盗品を売りに来たと言うか?
・剣ですばやく相手に切り付けるか?

むむ。
いくら龍を倒した冒険者といっても、衛兵=警察に楯突いて無事で帰れるはずありません。
盗品を売りに来た、なんて言ったら衛兵=警察に自分はドロボーです、と自首するようなもんです。

ここは素直にニコちゃんに会いたい、と言いましょう。がんばる人に悪い人はいません。
すると・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。