

武闘大会 ベストバトル投票2

前回にひき続き、武闘大会の投票を紹介したいと思います。

まずは名前公表不可さんから。
~~~~~~~~~~~~~~~~
■投票するバトル
カーラVSスチュワート

■感想
決勝戦ということもあり、なかなかいい試合だったと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~

ということで、確かにアドロードのバトルにしては珍しく命中判定にクリティカルがなく、比較的安定した勝負だったと思います。
クリティカル&ファンブルで大逆転の試合も派手でいいですが、こういう展開も好勝負といえるでしょう。
内容としては、必殺→獣人化というスチュワートの勝利の方程式も必殺が空振りにおわり、これが勝敗に影響したのは間違いありません。

ところでスチュワートはバトルの緻密な描写にPLさんのこだわりを感じるのですが、今回特にそれを感じたのは獣人化直後のコメントです。

>(俯く暇もなく、顔を上げたままアリクイへ変身。いくら変身後が可愛かろうが、変身の課程は人間ではないおぞましい面をしていて。

例の写真でかわいい説が強くなったスチュワートのアンチテーゼのような気がします。

-------------------------------------

続いても名前公表不可の方からの投票です。

~~~~~~~~~~~~~~~

■投票するバトル

神頼みVSロードソルジャーズ

■感想

「神頼みVSロードソルジャーズ」のペア戦に一票を投じさせて貰おうと思います。

全てのCさんがダメージ値(知力or腕力)が5、もしくはそれ以上という何とも破壊力抜群同士の戦いでした。

ダメージが大きいので一回一回の攻撃が非常にスリリングではらはらさせられましたし、見ていて楽しかったです。

しかし、なんと言っても最後。サージュさんがやられてしまい、神頼みペア絶対絶命か…!とも思いましたが

クリティカル回避&攻撃というまさに神懸り的な戦いで見事に勝利を収めた瞬間は興奮させられました。


~~~~~~~~~~~~~~~

アドロードのルールというと特に戦闘では極端な能力値設定の方が有利という印象からか、腕力or知力に多く振りたくなるものですし、それに加えてこの試合のようなクリティカル&ファンブルが多い勝負は、ダメージが重くて見応えのあるものですね。

そういえば、この試合については他にも多くの投票をいただいているのですが、まだロードソルジャーズの相方、イーグルについてはちゃんと説明してませんでしたね。
申し訳ないことにやや内輪ネタだったために、知らない人も多いと思うので、念のためここで簡単な解説を.....

イーグルの正体「アンリ」とは?
詳細はこの大会の前にやった公式イベント「VILLAINS」を確認してもらうとわかりやすいのですが....
アドロードの町は以前、悪党どもの集団によって狙われたことがありました。
冒険者たちの活躍により、悪党どもは追い払われ、何人かは捕えられました。しかし、捕えられた悪党共は護送中に何らかの超自然的な力のおかげで脱走してしまい、どこかに隠れ潜むようになりました。
ここまでが「VILLAINS」での出来事なのですが、「アンリ」はその悪党どもの1人だったわけです。
ビーストとどんな経緯で知り合い、イーグルを名乗ることになったのかは、設定を考えてないのでわかりませんが、どこかで意気投合し、または一緒に悪事を働き、相棒を探していたビーストにスカウトされたというところでしょうか。

いわば覆面レスラーのようなものなんですが、あまりの性格の(下品な)変わり様に、アンリを知っていた人も気付いてなかったみたいです。
ま、気付くわけないんですけどね。

実は、試合開始ぎりぎりまで(いや、最初の攻撃までかな?)ヴィランズ専用スキルを使うかどうか2人で迷っていたのはナイショの話。

最初はイーグルも自分でやろうかと思ってたんですが、二役は大変なので、実はアンリだったという設定にさせてもらいました。
運営人の迫さんや大会運営委員のΓさんにはいろいろやってもらいっぱなしで、なんか申し訳なかったので、ちょっとしたサプライズで楽しんでいただこうかな、と思い、アンリPLさんにキャラ操作をお願いしたわけでした。
この場を借りてアンリPLさんにも感謝。
内輪ネタでVILLAINSに参加してない人には申し訳なかったかも知れません。いずれ「VILLAINS 2」をやる予定なので、ご期待ください。

一方、シングルでもペアでも敗北したビーストは、酒場でフェスと約束した通り、町を出ました。でもいずれ管理人がセッションGMでもするようなことがあれば、こっそり登場するかも知れません。

-------------------------------------
続いてはイルマイゼット&リーセPLのふーぎさんからいただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~

■投票するバトル
レイVSスチュワート

■感想

神VS道、神VS草など、迫力ある戦いや面白いログが沢山あって悩んだのですが、1vs1から投票させて頂きました。

お二人とも重戦士系キャラクターなだけに、激しい削りあいで、ログを読んでいても熱さがありました。

こちらの二人に一票を入れさせて頂きます。


~~~~~~~~~~~~~~~

とのことです。

ステータス上、バトルではかなりの実力者と実力者のぶつかり合い。苛烈な試合を予想させますが、試合開始はこんなセリフから、、、、


>審判(NPC):(メモを見て)本日の準決勝はレイVSスチュワート! 貸し本屋と花屋の息子の試合である!

貸本屋と花屋の息子、、、、
というヒツジの皮を被った狼というか凶悪姉さんとアリクイ男の血で血を洗うバトルです。皿を洗うんじゃないですよ。血ですよ。

結果はスチュワートの勝利なんですが、スチュワートの初手必殺をレイがクリティカルで回避することにはじまり、1と10が入り乱れるアドロードらしい展開に。

ちなみにこの試合、レイは命中クリティカルが1回、回避クリティカルが2回、スチュワートは命中クリティカルなし、回避クリティカル1回という内容で、レイが負けたのが信じられないようなダイスです。
ファンブルはレイの回避で2回、スチュワートはなし。これが勝負をわけたようです。
でも、自分としてはレイっていつも鬼ダイスのイメージ強いです。

---------------------------------
というわけで、まだまだ投票を〆きったわけではありませんが、次回の更新では投票結果発表と大会の総評をしたいと思います。







武闘大会/ベストバトル投票

久しぶりの更新です。
終了から随分たってしまいましたが、今回は予告通り、武闘大会のベストバトル投票をネタにしたいと思います。

まずは、こういう時いつも真っ先にレスポンスをくれるレイ=スザクPLのΓさんからいただいた投票。
~~~~~~~~~~~~~~
■投票するバトル 
 神頼みVSロードソルジャーズ

■感想
 名前からして「ロードVS神」というもの凄いものでした。
 期待値的には不利な神頼みチームが、悪役のロードソルジャーズをきっちり倒す、と言うのが王道と言う感じでよかったです。サージュさんが必殺をクリティカルで避けたり、「神頼み」と呟きながら回避したのも印象的です。
 それとビーストさんが出した、直立アリクイの映像が、もの凄く、かわいらしかったです。


~~~~~~~~~~~~~~~~ 
 とのことで....
ペアマッチの1回戦、スチュワート&サージュvsNPC?のビースト&イーグルの試合です。
正確には「神vsロード」というより、「神に頼んでる人たち」とvs「ROAD(道)ソルジャーズ」の対戦なんですが、細かいことは気にせず、確かに激戦であったことには違いありません。
ビーストはいろんな人がPLをしてまして、この日は自分、管理人Q太郎であります。
必殺を避けられた時には自分もびっくらこきまして、さすがクリ&ファンが出やすいアドロードならではの展開ですね。
人気のアリクイ写真ここに再掲載、といきたいのですが、著作権もあるでしょうからURLで。
http://www.joho.tagawa.fukuoka.jp/zoo/arikui.htm
ぐぐったら普通に戦闘モードで直立してるアリクイ写真がすぐにみつかってびっくりした。
みなさん、獣人化したスチュワートはこんなのです。


-----------------------

続いてはスィン&フォンテPLのTIBI猫さんからのお便りです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■投票するバトル 
 神頼みVSロードソルジャーズ

■感想

サーたんの戦略とスチュ君の追い上げに感動しました!!
こちらのペアに一票いれたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とのことで...
そうですね、サージュによる序盤の暗闇と、中盤からの全体魔法、これがでかかったのは事実ですね。
それでもサージュが気絶した時点でビーストのHPは12、イーグルのHPは11、スチュワートのHPは11。
そこから先のダイスの荒れようったら無いのです。ざっと数えたところ、サージュ気絶以降のイニシも攻撃も回避も全部含めてダイスは25回、うち1が4回、10も4回。普通、各々10分の1の確率で出るはずなので、各2~3回が確率通りなんですが.....
で、4回のダイス10のうち、唯一の命中クリティカルをゲットしたのがスチュワートだったんですねー
運も実力のうちといいますか、やっぱ「神頼み」最強って感じです。

----------------------
続いてはPL名公表不可の方から。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■投票するバトル
 ビーストVSカーラ

■感想
武術大会お疲れさまでした。とても楽しく参加させていただいたイベントでした。敵役となった二人のキャラも大好きです。

ベストバトル投票は、ビーストVSカーラに一票入れさせていただきます。
因縁の対決、という感じでしたし、結果が全く見えてこない勝負にとてもドキドキしました。

勝敗が決したあとのお二人の会話もかっこよく、トドメに酒瓶で笑い転げさせられたりして、個人的ベスト1の試合です。

最後に、熱い思い出をありがとうございました。これからも何かイベントがあった際には、張り切って参加させていただきたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とのことでして....
またもやビーストがらみの試合に投票をいただきました。
まずはのっけから13ものダメージをくらい、ビーストの必殺を使いにくくなってしまったことが勝敗を分けています。
さらに、ビーストが命中クリティカルを出せばカーラも回避でクリティカルをダシ、ダメージを押さえるという、まさにクリティカルとクリティカルのがっぷりよつ!これは確かに結果が見えて来ない勝負!
というか、ダイスがね...ダイスがさ....
ビーストも最後はHP1でねばりましたが、カーラは強かったですね。
とにかく悪役ビーストにしろ、大会にしろ、楽しんでいただけたみたいで、開催したかいがあったってもんです。

まだまだお便りをもらってますが、あんまり長文になっても読む気しないだろうからこのへんで。続きはまたいずれ~

アドロード公式イベント「武闘大会」完結

9月29日、公式イベント「武闘大会」はペア決勝戦を最後にようやく全日程を終え、完結することができました。まずは運営人迫さん、運営委員Γさん、参加者の皆様に御礼を。ありがとう!
足掛け2ヶ月、一時はこのまま有耶無耶になるのではないかとも思いましたが、兎に角最後まで出来てよかったです。

ちなみにトーナメントはこちら→http://qtaro.s54.xrea.com/rule/test2.html

ペア戦の結果はご覧の通り、サージュ&スチュワートの「神頼み」チームの優勝となりました。
なんというか頼りないチーム名ですが、優勝したからには神頼みにも効果があったとしか言えません。
自分もNPCチームとして対戦しましたが、何とも言えない底力のあるしぶといチームという印象でしたね。ありくい獣人だよ。ワーアリクイ。

さて、優勝した2人には、例によって数々の特典が公式に与えられます。
セッションにかかわることもあるので、GMさんは要チェック。各スキル使用期間は全て12月いっぱいまでです。
1)1万5000ケーハン【金持ち】
2)指輪「デュエルリング」 【デュエルアタック】
3)【名声】

1)1万5000ケーハン【金持ち】
 賞金として合計30000ケーハンを与えられ、2人はスキル【金持ち】を有します。
 このスキルは酒場などで豪華にふるまったり、セッションでNPCなどと交渉する時、賄賂を使うことで有利になる可能性があります。また、アイテムを購入するなど、お金がかかる行動が必要な時にも使えます。
 賄賂はNPCの性格にもよるでしょうが、交渉が器用ロールということになっているので、+2の修正を与える、などが適正と思われます。しかし、NPCが潔癖な性格な場合、逆効果になるでしょうし、お金に貪欲な性格なら、ダイスロールするまでもなく成功、ということにしても良いでしょう。また、交渉の内容にも影響されるはずです。
 GMは、臨機応変に対処してください。
アイテムの購入などについては、その場所で売っているものにもよるので、もちろん、何でも買えるわけではありません。これもGMの判断が大きいでしょう。
 以上、カーラの時と全く同じ説明。
 あ、欠点に「貧乏」があった場合、この期間は貧乏が無効で、スキル「金持ち」のみ適用されます。

2)指輪「デュエルリング」 【デュエルアタック】
 戦闘用協力技スキルです。ちょっと複雑ですが、試験的に導入してみました。
 外見は一方はサファイア、一方はルビーが飾られた、ペアの指輪です。画像は製作中。
 攻撃するPCのダメージに、サポートするPCの(知力または腕力)×2を、上乗せすることができます。流れは以下を参照してください。
 イ)攻撃ターンに、2人で合体技使用を宣言。
   例)サージュ「いくぞ!デュエルアタック」スチュワート「おう!」
 ロ)まずは、どっちが攻撃する方(A)で、どっちがサポートする方(B)か、
   知力(精神力)と腕力(気合い)のどちらを付与するか決定し、宣言します。
   この時、物理攻撃に知力を付与したり、魔法攻撃に腕力を付与することも可能。
   例)サージュが知力でスチュワートの物理攻撃をサポート 

 ハ)攻撃の種類に応じて、物理攻撃ダイスロールか攻撃魔法命中ロールを行います。
   この時、物理攻撃なら、
   ダメージ修正値に選んだ能力値×2をあらかじめ足しておくとズムーズでしょう。
   魔法攻撃の場合はダメージに後で能力値×2を足すといいでしょう。
   ただし、物理攻撃でクリティカルになっても、
   付与分が更に倍になるわけではありません。
   クリティカルダメージに、付与分を後から足して計算してください。
   例)サージュの知力5×2をスチュワートの腕力4に足し14をダメージ修正に
     物理攻撃ロール!
     1D10=6+14で20ダメージに!!
     (命中したらですが…ダイス目6は例)

 ニ)ちなみに、
   ●サポート側も攻撃ターンを消費したことになります。
   ●このスキルは2人で1日1回しか使えません。
    サポートと攻撃を逆にしても、2回目の使用はできません。
   ●攻撃がはずれてもスキルを使用したことになります。
   ●ライカンスロープのルールにのっとり、
    獣人化後はこのスキルを使うことはできません。
   ●スキル【必殺】と同時に使うことはできません。
   ●指輪は何かの呪いなのか、12月の効果持続期間が終わるまで抜けません。

   以上の制限を設けます。特に獣人化後の制限には注意ですね。
   少し複雑ですが、サージュとスチュワートが同時に参加しているセッションでは、
   GMはこのルールを理解してください。


3)スキル【名声】
 アドロードの街や、近くでは有名人となったため、何かと優遇されます。スポーツ選手みたいなものです。娯楽の少ない世界でのことですから、かなり知名度はアップしているはずです。
 交渉ごとには+3の修正があたえられるでしょう。「金持ち」による賄賂とのちがいは、修正値が1多い反面、アドロードを遠く離れてしまうと効果が薄れてくることでしょうか。
 また、顔と名がよく知られていると他に何らかの影響を与えることがあるでしょう。「あ、あんた!どこかで見た顔や思たら、優勝者のサージュはんとスチュワートはんやないか!」みたいなことです。
 冒険者にとっては、それが有利に働くことも、不利に働くこともあるでしょう。
 このスキルは期間が過ぎると修正値などの特典は失われますが、顔と名が知れ渡ったという事実が完全になくなるわけではありません。
 これもカーラの時の説明と全く同じです。というかコピペして修正しただけです。

以上です。
世間には、賄賂にも、武闘大会にも、興味ないNPCもいるでしょう。
いずれにせよ、GMはシナリオ進行にあわせて、柔軟に対処してください。
また、複雑&強力なため、進行に支障があると判断した場合、GMはこれらのスキルの使用を禁止できるということにします。その場合、使用する時になって言うのではなく、あらかじめ明示してください。


ベストバトルの方にも投票お願いします。
http://qtaro.s54.xrea.com/touhyou/index.php

ログを見てもっともエキサイティングだと思った勝負に投票をしてください。
その理由と、発表するとき、名前を公表してもいいかどうかも併記してください。
感想をいっぱい書いてくれると管理人は喜びます。
ベストバトル賞に選ばれたバトルに関わったキャラには、何らかの特典が与えられるかも知れません。投票は大会に参加していない人でもかまいません。
 ログは迫さんの特設コロシアムを参照してください。
   →http://faustus.xii.jp/battle/showlog.php?fn=colo

では、次回は投票の内容をネタに更新しようと思います。

   
   
   
   


