スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アドロード公式イベント「武闘大会」完結

9月29日、公式イベント「武闘大会」はペア決勝戦を最後にようやく全日程を終え、完結することができました。まずは運営人迫さん、運営委員Γさん、参加者の皆様に御礼を。ありがとう!
足掛け2ヶ月、一時はこのまま有耶無耶になるのではないかとも思いましたが、兎に角最後まで出来てよかったです。

ちなみにトーナメントはこちら→http://qtaro.s54.xrea.com/rule/test2.html

ペア戦の結果はご覧の通り、サージュ&スチュワートの「神頼み」チームの優勝となりました。
なんというか頼りないチーム名ですが、優勝したからには神頼みにも効果があったとしか言えません。
自分もNPCチームとして対戦しましたが、何とも言えない底力のあるしぶといチームという印象でしたね。ありくい獣人だよ。ワーアリクイ。

さて、優勝した2人には、例によって数々の特典が公式に与えられます。
セッションにかかわることもあるので、GMさんは要チェック。各スキル使用期間は全て12月いっぱいまでです。
1)1万5000ケーハン【金持ち】
2)指輪「デュエルリング」 【デュエルアタック】
3)【名声】

1)1万5000ケーハン【金持ち】
 賞金として合計30000ケーハンを与えられ、2人はスキル【金持ち】を有します。
 このスキルは酒場などで豪華にふるまったり、セッションでNPCなどと交渉する時、賄賂を使うことで有利になる可能性があります。また、アイテムを購入するなど、お金がかかる行動が必要な時にも使えます。
 賄賂はNPCの性格にもよるでしょうが、交渉が器用ロールということになっているので、+2の修正を与える、などが適正と思われます。しかし、NPCが潔癖な性格な場合、逆効果になるでしょうし、お金に貪欲な性格なら、ダイスロールするまでもなく成功、ということにしても良いでしょう。また、交渉の内容にも影響されるはずです。
 GMは、臨機応変に対処してください。
アイテムの購入などについては、その場所で売っているものにもよるので、もちろん、何でも買えるわけではありません。これもGMの判断が大きいでしょう。
 以上、カーラの時と全く同じ説明。
 あ、欠点に「貧乏」があった場合、この期間は貧乏が無効で、スキル「金持ち」のみ適用されます。

2)指輪「デュエルリング」 【デュエルアタック】
 戦闘用協力技スキルです。ちょっと複雑ですが、試験的に導入してみました。
 外見は一方はサファイア、一方はルビーが飾られた、ペアの指輪です。画像は製作中。
 攻撃するPCのダメージに、サポートするPCの(知力または腕力)×2を、上乗せすることができます。流れは以下を参照してください。
 イ)攻撃ターンに、2人で合体技使用を宣言。
   例)サージュ「いくぞ!デュエルアタック」スチュワート「おう!」
 ロ)まずは、どっちが攻撃する方(A)で、どっちがサポートする方(B)か、
   知力(精神力)と腕力(気合い)のどちらを付与するか決定し、宣言します。
   この時、物理攻撃に知力を付与したり、魔法攻撃に腕力を付与することも可能。
   例)サージュが知力でスチュワートの物理攻撃をサポート 

 ハ)攻撃の種類に応じて、物理攻撃ダイスロールか攻撃魔法命中ロールを行います。
   この時、物理攻撃なら、
   ダメージ修正値に選んだ能力値×2をあらかじめ足しておくとズムーズでしょう。
   魔法攻撃の場合はダメージに後で能力値×2を足すといいでしょう。
   ただし、物理攻撃でクリティカルになっても、
   付与分が更に倍になるわけではありません。
   クリティカルダメージに、付与分を後から足して計算してください。
   例)サージュの知力5×2をスチュワートの腕力4に足し14をダメージ修正に
     物理攻撃ロール!
     1D10=6+14で20ダメージに!!
     (命中したらですが…ダイス目6は例)

 ニ)ちなみに、
   ●サポート側も攻撃ターンを消費したことになります。
   ●このスキルは2人で1日1回しか使えません。
    サポートと攻撃を逆にしても、2回目の使用はできません。
   ●攻撃がはずれてもスキルを使用したことになります。
   ●ライカンスロープのルールにのっとり、
    獣人化後はこのスキルを使うことはできません。
   ●スキル【必殺】と同時に使うことはできません。
   ●指輪は何かの呪いなのか、12月の効果持続期間が終わるまで抜けません。

   以上の制限を設けます。特に獣人化後の制限には注意ですね。
   少し複雑ですが、サージュとスチュワートが同時に参加しているセッションでは、
   GMはこのルールを理解してください。


3)スキル【名声】
 アドロードの街や、近くでは有名人となったため、何かと優遇されます。スポーツ選手みたいなものです。娯楽の少ない世界でのことですから、かなり知名度はアップしているはずです。
 交渉ごとには+3の修正があたえられるでしょう。「金持ち」による賄賂とのちがいは、修正値が1多い反面、アドロードを遠く離れてしまうと効果が薄れてくることでしょうか。
 また、顔と名がよく知られていると他に何らかの影響を与えることがあるでしょう。「あ、あんた!どこかで見た顔や思たら、優勝者のサージュはんとスチュワートはんやないか!」みたいなことです。
 冒険者にとっては、それが有利に働くことも、不利に働くこともあるでしょう。
 このスキルは期間が過ぎると修正値などの特典は失われますが、顔と名が知れ渡ったという事実が完全になくなるわけではありません。
 これもカーラの時の説明と全く同じです。というかコピペして修正しただけです。

以上です。
世間には、賄賂にも、武闘大会にも、興味ないNPCもいるでしょう。
いずれにせよ、GMはシナリオ進行にあわせて、柔軟に対処してください。
また、複雑&強力なため、進行に支障があると判断した場合、GMはこれらのスキルの使用を禁止できるということにします。その場合、使用する時になって言うのではなく、あらかじめ明示してください。


ベストバトルの方にも投票お願いします。
http://qtaro.s54.xrea.com/touhyou/index.php

ログを見てもっともエキサイティングだと思った勝負に投票をしてください。
その理由と、発表するとき、名前を公表してもいいかどうかも併記してください。
感想をいっぱい書いてくれると管理人は喜びます。
ベストバトル賞に選ばれたバトルに関わったキャラには、何らかの特典が与えられるかも知れません。投票は大会に参加していない人でもかまいません。
 ログは迫さんの特設コロシアムを参照してください。
   →http://faustus.xii.jp/battle/showlog.php?fn=colo

では、次回は投票の内容をネタに更新しようと思います。

   
   
   
   


スポンサーサイト
コメント
空の巣症候群ダイエットで夏痩せする
エンプティネスト・シンドロームともいう http://directry.crosstudio.net/
フラバンジェノールでばっちりダイエット
フラバンジェノールはフランスの南西部ボルドー地方に成育するフランス海岸松の樹皮から抽出された天然松ポリフェノールです http://cyber.crosstudio.net/
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

▼トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。