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いまさらFF! ~準備編~

いまさらFF!!

 アドロードブログ、内容はサイトに関係あることからないことまで、幅広く取り扱うことにしました。とはいえ、極力TRPGがらみの事柄をだらだらとやっていこうと思います。

 そして記念すべきブログ第一回のタイトルは、「いまさらFF!!」。
FFといっても、あの大作RPGファイナル=ファンタジーのことではありません。これは「ファイティング=ファンタジー」の略なのです。そう、あの大ブームを巻き起こした、アドベンチャーゲームブックと銘打たれたシリーズの書籍。
 読者が選択肢を選ぶことでストーリーが分岐し、必要なアイテムを集め、時には戦闘をしながら目的を達成するというゲームブック。昔からのTRPG好きなら知らない人はいないであろう、あのファイティングファンタジーを、いまさらプレイし、そのプレイ日記を綴ろうというのが今回の企画です。きっと、このシリーズがTRPGに興味を持つきっかけになったという人も多いはず。実際、後にルールを整理してTRPGにもなりましたしねー。

【というわけで、以下このゲームブックのネタバレあり。自分でもプレイしてみたいなーと思う方は、以下は読まずにブックオフへGO!!】
 
 その1冊目に選んだのが…(えっ二冊目以降もやるのかって?ん~楽しかったら。)

シリーズの第五巻「盗賊都市」。

 表紙を見るとオドロオドロしい町の前で、カマをもった死神らしき怪物が読者にメンチを切ってます。
内容は「盗賊都市ポートブラックサンドに潜入し魔術師ニコデマスに会い、ザンバー・ボーンを倒す秘密を聞き出し、彼を難攻不落の要塞で殺す」(背表紙より)というもの。
いわゆるシティアドベンチャーと呼ばれるもので、まさにアドロードのブログにふさわしい一冊じゃありませんか!
 ま、実際はたまたま正月に実家に帰ったらみつけただけなんですけどね。
自分はこれ、一度プレイしましたが、なんせ10年以上も前の話、内容なんて覚えてやいません。なんか、やたら死んだあげく、アイテムとか揃ってることにして無理矢理終わらせたような記憶だけがあります。

 というわけで、早速キャラメイク。

 まずは技術点。これは戦闘での命中や回避はもちろん、器用さや運動能力を試されるような様々なシーンで使われ、ゲーム成功のカギを握る最も重要(だと思う)なポイントです。
 これは「サイコロ1つを1回振ります。出た目に6を足した合計」いわゆる1D6+6ってやつですな。
 コロコロ…えい!なんと!!ダイスの目は6と出ました!
 最高です…最高ですが……
 これでいいのか!?ブログそのものがうそっぽいと思われるじゃないか!
 しかし、ダイスの目が小さかったことにするのも変なので、このまま技術点は12に決定。

 次は体力点。戦闘などでダメージを受けると減って行き、0になると死んでしまうという、最近のゲームで言うHPです。これは「サイコロ二つを同時に振ります。出た目に12を足した合計」つまり2D6+12。
 コロコロ…ダイスは3と6で9、体力点は21。まずまずです。

 続いて運点。これはパラグラフの中で運だめしをせよ、と言われたときに使用し、結果によってその後の展開が大きく変わるというもの。これもダイス1コに+6、つまり1D6です。
 コロコロ…

あれ…

……1………

1!1ですか!? 
運試し失敗って、即死のケースもあったような…
しかしダイスは絶対。こうなってしまった以上は重要な局面で運試しをさせられることがないよう、祈るしかありません。運点は7に決定。

 そして装備。
 戦闘中以外ならいつでも体力を4点回復できる食料を10食と、技術・体力・運のどれかを原点まで回復させる薬を1つ選んで所持します。ここは迷わず運点を回復する薬、「ツキ薬」でしょう。ツキ薬だけは原点+1まで回復してもいいというのも有り難い。

というわけで、マイキャラ1号完成!
~冒険者 オレ~
原技術点12 原体力点21 原運点7
飲み薬「ツキ薬」×1 残り食料10


さあ、大冒険の始まりだ!!



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